【雑貨好き必見!】12月17日(日)・18日(月)開催カリブアフリカとはどんなイベントなのか、主催者にインタビューしてみた。

カリブ3

今日は、12月17日(日)・18日(月)に大阪で開催されるアフリカイベント「カリブアフリカ」の主催の神田さんに主催の意図や意気込みをインタビューしてみました。

―――なぜこのようなイベントを開催しようと思ったのですか?

 

僕は大阪を拠点に仕事をしているんですが、アフリカ系のイベントなどに参加したいと思ってインターネットで検索すると大体関東での開催なんです。

もちろんアフリカの商品を扱っている企業さんの中に関西の百貨店出展など活発にされている企業さんもいらっしゃって目にする機会もあるのですが、なかなか集まったイベントがないなぁと思っていました。

そして、ないのであれば自分でやってみようと思ったのが最初ですね。

カリブ3

 

よく一般的に言われるアフリカ=貧困、差別、紛争というようなマイナスなイメージがあると思うのですが、少なからずアフリカに関わる人はそう言ったマイナスなアフリカだけではないことを知っているかと思います。現在僕もアフリカの商品を日本のオンラインショップで販売しているのですが、ある質問欄に「布のデザインはかわいく購入したいのですが、質は問題ないのでしょうか?」という質問が来ました。

“アフリカ=質が悪い”というようなイメージを持っているお客様もいらっしゃいます。

そこで、アフリカに興味を持っている方にも、アフリカに興味を持っていなかった方にもこのイベントを通して、実際にアフリカから来た商品を手に取って触ってもらいどんなモノなのかを感じてほしいという想いがあります。

本当に微力ではありますが、そういったところからアフリカに興味を持つ人が少しでも増えたらいいなと思っています。

 

カリブ5

 

―――単独イベントではなく、全国からアフリカに関係する企業を集める訳は?

 

僕もオンラインショップを運営しながら実感しているのですが、オンラインショップだとどうしてもお客さんの声が聞こえづらいんですよね。調べてみると日本でアフリカの商品を扱う企業さんの多くが実店舗を持たれていないということもあり、是非このイベントでより多くの企業さんにも集まってもらい、お客さんの声を生で聴く場にして頂きたいなと思っています。

また、アフリカは54カ国あり、日本でアフリカの商品を取り扱っている企業さんもアフリカでもいろいろな国に分かれています。

イベント名である「カリブアフリカ」はスワヒリ語で「ようこそアフリカへ」という意味なので、アフリカのより多くの国の商品が集まればと思ったのです。

そして、普段なかなかお会いすることができないアフリカに関わる人同士が集まったときにまた面白いことが起こるのではないのかと思い、今回全国のアフリカに関する企業さん、NGOやNPOに声をかけています。

 

カリブ6

 

―――最後に意気込みを教えて下さい。

今回のカリブアフリカ@大阪は第一回目の開催です。

わくわくとどきどき、不安な気持ちもあったりもしますが、アフリカに興味ある方も、アフリカに興味がとりわけない人も楽しめるイベントにしたいと思っています。

大阪でアフリカを感じ、大切な方へのクリスマスプレゼント選びに、自分へのご褒美として・・・今年はアフリカからの贈り物をしてみませんか?

皆様のご来場心よりお待ちしております!

 

【カリブアフリカ概要】

◆日にち◆
2017年12月17日(日)10:00 – 18:00
18日(月)10:00 – 19:00
◆場所◆
CAFE TIPO8 (カフェ・チーポ・オイト)
会場サイト:www.cafetipo8.jp

◆販売商品◆
アパレル、アクセサリー、カバン、コーヒーやはちみつなどの食品など

※入場無料

出展に興味がある方、ご質問がある方は以下までお問合せ下さい。
アフリカの商品を取り扱っている企業やNGO、NPOはもちろん、活動紹介等の出展も大歓迎です。
Mail:nanas@easpg.com
Tel:080-3783-0925 神田(かんだ)
Tel:080-3476-6445 東間(あずま)

カリブ4

カリブ2

Please follow and like us:
20

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る

シェア大歓迎です!