日本で作れるアフリカ料理のレシピ公開~ご飯と相性抜群!カレー好き必見!セネガル料理”マフェ”の作り方~

DSC_7432

今日は日本でも作れちゃうセネガル料理、マフェのレシピを公開したいと思います。

マフェとは?

元来この地に居住していたウォロフ族の食文化が、11世紀に定着したイスラム教の影響を受け、大航海時代以降はヨーロッパ諸国も加わった。特に1960年までこの地を植民地としていたフランスの影響は大きく、魚をファルシにする調理法などに名残を見ることができる。これら各地の食文化を受け継いだセネガル料理は、アフリカでも特に洗練されていると言われ、世界各国にセネガル料理専門店がある。(wikipediaより)

 

準備する食材(8人分)*大人数分作るのもアフリカ流!

  1. お米・・・5合
  2. ズッキーニ・・・2本
  3. トマト・・・5個
  4. たまねぎ(大)・・・4つ
  5. キャベツ・・・1/4玉
  6. 鶏肉・・・500g
  7. にんにく・・・3欠片
  8. グリーンピース(お好みで適量)
  9. スピナッチ(お好みで適量)
  10. とうがらし(お好みで)
  11. ピーナッツバター・・・250g
  12. トマト缶・・・1個
  13. コンソメ・・・4つ

DSC_7380

 

作り方

 

①お鍋に油を敷き、薄切りにしたたまねぎ、にんにく(刻んでも刻まなくても可)を強火で炒める。

DSC_7390

 

②たまねぎがしんなりしてきたら、塩コショウで味付けをしておいた、一口サイズに切った鶏肉を加える。

DSC_7401

 

③強火のまま、鶏肉に火が通るまで待つ。

 

④鶏肉に火が通ったら、フレッシュトマトを湯向きし、半月切りしたあと、トマト缶と一緒に鍋に加えて混ぜる。(強火のまま)

DSC_7406

 

⑤蓋をして、しばらく待つ。

 

⑥10分ほど煮込み、トマトが煮えてきたら水を1ℓとズッキーニ、キャベツ、グリーンピース、スピナッチ、そしてコンソメを加える。

DSC_7417

 

⑦水が飛ぶまでじっくりと15分ほど強火で煮込む。(重要!)

 

⑧ピーナッツバターを溶かしながら、鍋に混ぜていく。とうがらしもお好みで入れる。

DSC_7427

 

⑨蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

 

⑩塩コショウで味を調えたら、完成!

 

DSC_7432

 

完成です~!

ココナッツカレーのような甘ったるくなく、ピーナッツの香りが効いた濃厚な味です。

ご飯やクスクスと相性抜群のザ・アフリカ料理です!

 

色々なアレンジがありますが、今回は日本で簡単に手に入る食材に絞りました。

是非、ご自分でアレンジも楽しんでください。

 

レシピ募集!

 

もし、我こそは日本で作れるアフリカ料理の作り方を知っている、作り方を見つけたぞ、という方で作り方を公開してもいい、という方がいましたら、是非お問い合わせから、ご連絡ください!

お待ちしております!

 

Please follow and like us:
20

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る

シェア大歓迎です!